• 本社・工場
    〒342-0015 埼玉県吉川市中井57-1
    TEL 048-984-6433 / FAX 048-984-6430
  • 研究所
    〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-6
    長谷萬ビル3階
    TEL 03-5646-2434 / FAX 03-5646-2435
お問い合わせ

企業情報

化粧品OEM サティス製薬ホーム > 企業情報 > メディア掲載(2013年)

メディア掲載

当社の取り組みや成果を、各種媒体で取り上げていただいてます。

  • 2013年12月20日-化学工業日報(6面) 化粧品OEMの受注体制拡充 化粧品OEM体制の受注体制を拡充、2014年に埼玉県内の2工場で設備を増強します。

  • 2013年12月14日-埼玉新聞(5面) 乳清を化粧品原料に ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年12月12日-日刊工業新聞(第2部1面) 彩の国で輝く女性社員座談会 日刊工業新聞の企画「彩の国で輝く女性社員座談会」で、生き生きと働く女性の代表として、弊社研究員が参加させていただきました。

  • 2013年12月4日-健康食品新聞(2面) 「ホエイ」活用し化粧品 ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年12月6日-毎日新聞(25面) 化粧品に国産牛乳由来原料 ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年12月2日-日用品化粧品新聞(10面) エイジングケアにホエイエキス開発 ヤスダヨーグルトと共同で、しみやしわ、つや、ハリ、きめを改善して総合的なエイジングケアが出来るヨーグルト由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年12月号-フレグランスジャーナル(P12) ヨーグルトホエイでスキンケア ヤスダヨーグルトと弊社が共同して開発した「ヤスダTGミルキーモイスチャライザー」の製品が紹介されました。

  • 2013年11月28日-フジサンケイ・ビジネスアイ(10面) 化粧品に国産牛乳由来原料 ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年11月17日-通販新聞(8面) ヤスダと共同開発 ヨーグルト由来原料開発ヤスダヨーグルトと共同で、日本人女性のエイジングを改善するヨーグルト由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年11月15日-日刊工業新聞(22面) ヨーグルト由来の化粧品原料 ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年11月15日-日経産業新聞(1面) ヨーグルトから化粧品 ヤスダヨーグルトと、ヨーグルトの生産過程でできる副産物を使い、化粧品原料を共同開発しました。

  • 2013年11月15日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) ヨーグルト由来原料開発ヤスダヨーグルトと共同で、日本人女性のエイジングを改善するヨーグルト由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年11月11日-日本商業新聞(9面)「ホエイエキス」を開発ヤスダヨーグルトと共同で、日本人女性のエイジングを改善するヨーグルト由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年11月号-COSME TECH JAPAN Vol.11(P81) ホエイエキスに新たな効能効果を確認プレミアムヨーグルトブランド「ヤスダヨーグルト」の製造販売を行う(有)ヤスダヨーグルトと共同で、細胞を活性化することで自然老化対策に効果を発揮するヨーグルト 由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年10月号-フレグランスジャーナル(P4) ヨーグルト由来の化粧品「ホエイエキス」を開発 プレミアムヨーグルトブランド「ヤスダヨーグルト」の製造販売を行う(有)ヤスダヨーグルトと共同で、細胞を活性化することで自然老化対策に効果を発揮するヨーグルト 由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年10月30日-石鹸日用品新報(9面) 2021年にアジアNo.1の化粧品会社を創る、アンチエージングとオーガニックを融合した新市場創造 弊社代表山崎が記者会見し、近況と今後の方針を語りました。

  • 2013年10月28日-日本商業新聞(7面) 独自のOEMモデルを構築 「ナチュラルなのに高性能な化粧品を消費者に届けるというポリシーと企業理念を、通販化粧品メーカーと共有して、新たな市場を創出していきたい。」

  • 2013年10月28日-週刊粧業(85面) インテルプロジェクト アジアNo.1の化粧品会社へ。「インテルプロジェクト」が来年始動!

  • 2013年10月25日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) 海外戦略基板確立へ 弊社代表山崎が記者会見し、近況と今後の方針を語りました。

  • 2013年10月17日-日本ネット経済新聞(8面) フルフィルメント斡旋プロジェクト開始へ 通販で売れるノウハウを提供。通販企業と一体となって製品を売る仕組みを考えるスタイルへ。

  • 2013年10月1日-ヘルスライフビジネス(5面) ヨーグルト由来化粧品原料 ヤスダヨーグルトと共同で、ヨーグルト由来の化粧品原料「ホエイエキス」を開発しました。

  • 2013年9月号-経済界(P112)-飛び出せベンチャー 天然素材にこだわりOEMで通販チャネルに特化 低利益率の化粧品OEM会社で抜群の利益率と高成長を実現。通販チャネル特化で、天然素材にこだわる。

  • 2013年9月号-COSME TECH JAPAN Vol.9(P112) 植物由来のシリコーン機能原料を開発 顧客販売事業者に特化して勢いを増している弊社。営業利益は今期は20%を超える見通し。

  • 2013年9月27日-化学工業日報(10面) 植物由来シリコーン機能原料を開発 合成シリコーンと同等のコーティング機能を持ち、ビルドアップしない植物由来原料の開発に成功しました。

  • 2013年9月4日-健康食品新聞(3面) 植物由来シリコーン機能原料を開発 合成シリコーンと同等のコーティング機能を持ち、ビルドアップしない植物由来原料の開発に成功しました。

  • 2013年9月2日-日本商業新聞(12面) 植物由来シリコーン機能原料を開発 合成シリコーンと同等のコーティング機能を持ち、ビルドアップしない植物由来原料の開発に成功しました。

  • 2013年8月28日-健康食品新聞(6面) 化粧品素材「白ビワエキス」、美白作用に期待 美白作用が期待できる化粧品素材「白ビワエキス」と問い合わせが増えてきています。

  • 2013年8月25日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) 植物由来シリコーン機能原料を開発 合成シリコーンに代替できる植物由来のシリコーン機能原料の開発に成功しました。

  • 2013年8月14日-日経埼玉版 ヤマブドウ化粧品原料に ヤマブドウ樹液を使った化粧品開発プロジェクトに参画し、2013年6月末より本格的に研究活動を開始します。

  • 2013年8月12日-日用品化粧品新聞(7面) シリコーン代替植物原料開発、ヘアケア品に応用 合成シリコーンと同等の毛髪コーティング性を持ち、かつビルドアップしない植物由来原料を開発しました。

  • 2013年8月12日-日本商業新聞(4面) 台湾駐在員事務所設立 初の海外進出の拠点として台湾駐在員事務所を設立しました。今後は、ITRIを通じて台湾企業とアライアンス交渉を進めていきます。

  • 2013年8月12日-週刊粧業(6面) 植物由来のシリコン代替原料を開発 ヘアケア製品のOEM事業を強化します。これまで技術的にトレードオフの関係にあった毛髪のダメージケアと、スカルプケアを同時に実現する植物由来の新原料を開発しました。

  • 2013年8月8日-通販新聞(7面) ヘアケア受託を強化、ノンシリコンの新原料開発 ヘアケア製品のOEM事業を強化します。これまで技術的にトレードオフの関係にあった毛髪のダメージケアと、スカルプケアを同時に実現する植物由来の新原料を開発しました。

  • 2013年8月7日-石鹸日用品新報(13面) 植物由来シリコーン機能原料を開発 合成シリコーンと同等の毛髪コーティング性を持ち、かつビルドアップしない植物由来原料を開発しました。

  • 2013年8月5日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) 社長インタビュー(下):異業種有力社の開拓推進 化粧品OEMを取り巻く環境が目まぐるしく変化している中、これからの成長戦略についてどのように考えているか、弊社代表がインタビューに応えました。

  • 2013年8月5日(10面)-日本商業新聞 ヤマブドウ樹液、震災復興に活用 ヤマブドウ樹液を使った化粧品開発プロジェクトに参画し、2013年6月末より本格的に研究活動を開始します。

  • 2013年8月1日-日用品化粧品新聞(19面) 台湾の現地素材を生かして付加価値化 台湾化粧品産業の活性化、日本企業のアジア進出サポート、自社ブランディングにつあんがる新プロジェクトをスタートします。

  • 2013年8月1日-ヘルスライフビジネス(11面) 台湾に駐在員事務所を設立 台湾企業との技術連携交渉とマーケティング活動拠点に「台湾駐在員事務所」を設立しました。

  • 2013年8月号-COSME TECH JAPAN Vol.3(P132) 台湾のITRIと開発研究に関する覚書調印 台湾企業との技術連携交渉とマーケティング活動拠点に「台湾駐在員事務所」を設立しました。

  • 2013年7月31日-石鹸日用品新報(48面) 台湾に駐在員事務所設立 台湾企業との技術連携交渉とマーケティング活動拠点に「台湾駐在員事務所」を設立しました。

  • 2013年7月25日-エアゾール&受託製造産業新聞(15面) 社長インタビュー(上):潜在成長企業を育成 化粧品OEMを取り巻く環境が目まぐるしく変化している中、これからの成長戦略についてどのように考えているか、弊社代表がインタビューに応えました。

  • 2013年7月24日-日経産業新聞(1面) シャンプー原料「シリコーン」、植物由来素材で代替 シャンポー原料に使われる化合物「シリコーン」の機能を代替する植物由来の素材を開発しました。

  • 2013年7月22日-日用品化粧品新聞(14面) 台湾に事務所設立、アジア進出へ大一歩 台湾に「台湾駐在員事務所」を設立しました。拡大するアジアの化粧品市場に着目しており、台湾技術研究院(ITRI)と包括的な技術提携に関する覚書を調印しました。

  • 2013年7月22日-週刊粧業(5面) 台湾最大の研究機関「ITRI」と技術提携 台湾を拠点にアジア市場の開拓を始めるにあたり、化粧品開発技術を提供するなどして、台湾の有力企業との間で典型強化を図っていきます。

  • 2013年7月22日-埼玉新聞(6面) 台湾拠点にアジア進出 アジア最大規模の研究機関「工業技術研究院(ITRI)」と技術提携しました。

  • 2013年7月16日-日経産業新聞(20面) 台湾で化粧品市場調査 台湾に駐在事務所を開設。台湾の研究機関や化粧品メーカーと技術提携し、アジア女性の肌質などの情報収集の拠点とします。

  • 2013年7月8日-週刊粧業(25面) 戦略的パートナー企業へ、通販事業コンサルティングサービスを開始 顧客のチャネルを通信販売に限定した営業戦略を開始。顧客の通販事業を軌道に乗せ、年商数10億円規模に成長させることを目指す。

  • 2013年7月4日-通販新聞(20面) 台湾ITRIと提携 アジア前二期における将来的な事業展開を見据えた布石として、台湾最大規模の研究機関と技術提携に関する覚書に調印しました。

  • 2013年7月2日-日経産業新聞 台湾・工業技術研究院「ITRI」と提携 台湾を拠点にアジア市場の開拓を始めるにあたり、化粧品開発技術を提供するなどして、台湾の有力企業との間で典型強化を図る

  • 2013年7月2日-日経埼玉版 台湾・工業技術研究院「ITRI」と提携 台湾を拠点にアジア市場の開拓を始めるにあたり、化粧品開発技術を提供するなどして、台湾の有力企業との間で典型強化を図ります。

  • 2013年7月1日-日本農業新聞(6面) 青果物原料に自然派化粧品、「国産」で肌も安心 化粧品の原料に国産の野菜や果実を使う動きが出ていることを背景に、国産の天然素材を扱う化粧品の受託製造会社として、弊社が紹介されました。

  • 2013年7月1日-週刊粧業(16面) 化粧品開発で震災復興促進 3者(サティス製薬・佐幸本店、東京農工大学)が共同で実施する「ヤマブドウ樹液」を活用した化粧品の開発プロジェクトが、独立行政法人科学技術振興機構による東日本大震災の復興支援プロジェクトとして採用されました。

  • 2013年7月1日-ヘルスライフビジネス(4面) 台湾・工業技術研究院「ITRI」と提携 台湾・工業技術研究院との覚書に調印、アジア全域に事業展開へ。

  • 2013年6月27日-日本流通産業新聞(13面) 化粧品特集 化粧品のエビデンス取得が活発な企業一覧に弊社が掲載されました。

  • 2013年6月25日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) 台湾・工業技術研究院「ITRI」と提携 台湾を拠点にアジア市場の開拓を始めるにあたり、化粧品開発技術を提供するなどして、台湾の有力企業との間で典型強化を図ります。

  • 2013年6月24日-日本商業新聞(7面) 玉造温泉水配合化粧品200万個 化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破しました。

  • 2013年6月22日(8月号)-ビジネスチャンス(P46) 企業ストーリー 代表山崎が受けた起業インタビュー

  • 2013年6月20日-健康産業流通新聞(5面) 台湾拠点にアジア開拓、現地企業ITRIと技術連携へ 台湾を拠点にアジア市場の開拓を始めるにあたり、化粧品開発技術を提供するなどして、台湾の有力企業との間で典型強化を図ります。

  • 2013年6月19日-健康食品新聞(3面) ヤマブドウ樹液を使った化粧品開発プロジェクト ヤマブドウ樹液を化粧品へ、業界初の試みを産学官で発信しました。

  • 2013年6月号-フレグランスジャーナル(P83) 我が社の動力言 「我が社の動力言」というコーナーに、当社のビジョンや、事業内容についての記事が掲載されました。

  • 2013年6月15日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) 近況と今後の方針 代表山崎が、当社の近況と今後の方針について記者会見を開きました。「営業利益率24%に、台北にアジアの拠点を開設」

  • 2013年6月15日-埼玉新聞(5面) 温泉水化粧品、観光振興と雇用に貢献 当社が開発を手掛けた化粧品原料「玉造温泉」を配合した化粧品が好評。玉造温泉の認知も広がり、地元の観光振興と雇用促進に貢献しています。

  • 2013年6月15日-石鹸日用品新報(15面) ヤマブドウ樹液を使った化粧品開発プロジェクト ヤマブドウの樹液を使った化粧品開発プロジェクトが、科学技術振興機構の東日本大震災「復興促進プログラム」に採択されました。

  • 2013年6月7日-フジサンケイビジネスアイ(10面) 化粧品開発で震災復興促進 ヤマブドウの樹液を使った化粧品開発プロジェクトが、科学技術振興機構の東日本大震災「復興促進プログラム」に採択されました。

  • 2013年5月31日-日刊工業新聞第二部(16面) モノづくりで輝く現場女子 弊社の女性研究員がモノづくりに対する想いについて取材されました。化粧品の開発にかける熱い想いを語っています。

  • 2013年5月27日-日用品化粧品新聞(15面) 化粧品ソーシャルビジネス成功事例 島根県松江市とサティス製薬が協力して生まれた「玉造温泉水」は、配合化粧品の出荷数が2年半で200万個を突破。温泉の知名度アップによる観光振興と地域の雇用創出につながっています。

  • 2013年5月27日-週刊粧業(11面) OEMの海外戦略 6月初頭に台湾に事務所を開設し、役員を含む2人のスタッフを常駐させてアジア市場のマーケティング調査を本格化させる。

  • 2013年5月16日-フジサンケイビジネスアイ 玉造温泉水化粧品で地域活性化 「ふるさと元気プロジェクト」という名称で地域特産品の発掘を進めており、果物や茶など取り扱う国産原料の数は84品種に上る。

  • 2013年5月15日-日本経済新聞 中四国版 玉造温泉で若い女性集客、観光・化粧品…仕掛け続々 まちづくり会社の玉造温泉まちデコがパワースポットの名所づくりや、美肌効果をうたった化粧品類の販売に取り込みについての記事が紹介されました。

  • 2013年5月15日-エアゾール&受託製造産業新聞 天然素材中心に開発熱 OEM各社は、こうした競争激化の裏返しとして、他者との差別化追求を一段と強め、その中で独自の原料獲得が一つのトレンドとなっています。

  • 2013年5月9日-日本流通産業新聞(6面) 日本流通産業新聞(6面) 7000社に商品をきょうきゅうしてきた実績を活用して、通販事業者の業績改善に貢献したい考え。山崎社長に通販向け支援策などについて聞いた。

  • 2013年5月9日-健康産業流通新聞(4面) 累計販売200万個「玉造温泉水」 地域資源を有効活用した化粧品出荷個数が発売開始以来2年半で200万個を突破し、地元の観光振興と雇用創出にも一定の成果。

  • 2013年5月1日-日経MJ(6面) 温泉水を使った化粧品、OEM供給拡大 温泉水を使った化粧品の供給先を拡充。自社の生産設備を持たない化粧品会社に売り込み、化粧水やゲルクリーム、せっけんなどの年間売上高を倍増します。

  • 2013年6月号-からだにいいこと(P105) 「ホントに効く!日焼け止め」で評価試験で技術提供 『からだにいいこと』の日焼け止め企画で各社の日焼け止めの評価試験を弊社が行い、技術提供しました。

  • 2013年4月号-フレグランスジャーナル(P10) 松江市との観光振興と雇用創出に温泉水を有効活用化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破したことを発表しました。

  • 2013年4月号-COSME TECH JAPAN Vol.3(P96) 温泉水を有効活用し、松江市の観光振興と雇用創出に貢献化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破したことを発表しました。

  • 2013年4月24日-H&BCマーケティングニュース(19面) 坊主頭はサティス製薬のアイコンの1つ 弊社代表山崎の髪型へのこだわりが取材されました。

  • 2013年4月4日-日本流通産業新聞(6面) 温泉化粧品が200万個突破化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破したことを発表しました。

  • 2013年4月3日-石鹸日用品新報(19面) 「玉造温泉水」配合化粧品が2年6ヶ月で200万個突破化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破したことを発表しました。

  • 2013年4月3日-健康産業新聞(12面) 「玉造温泉水」配合化粧品、出荷200万個突破 地域素材を化粧品として原料・製品開発する「ふるさと元気プロジェクト」の一環として、島根県松江市の玉造温泉の温泉水を使用して開発した化粧品の出荷個数が、2年半で200万個を突破。同プロジェクトの目的である観光振興や雇用創出にも寄与していることを発表しました。

  • 2013年4月号-LDK特別編集(P107-111) 人気美容家電評価試験 大手美容家電の効果について、弊社が評価試験の技術提供しました。

  • 2013年3月31日-経営戦略レポート(P7~8) 化粧品原料「玉造温泉水」配合化粧品の出荷が200万個を突破 化粧品原料「玉造温泉水」を配合した化粧品の出荷個数が、2012年12月末に累計210万個を突破したことを発表しました。

  • 2013年3月30日-ヌーヴェルエステティック日本版(P136) 「化粧品の防腐剤避けたい」女性2倍に化粧品の防腐剤に対するユーザーの意識調査を実施しました。

  • 2013年3月18日-週刊粧業(4面) 7割以上の女性「防腐剤が化粧品選定に影響」 化粧品の防腐剤に対するユーザーの意識調査を実施しました。

  • 2013年3月15日-COSME TECH JAPAN(P94) 最新の皮膚科学に関するスキンケアセミナー開催 2013年1月11日、バランスケアアソシエーション主催のもと、報道関係者向けに「最新の皮膚化学と成分作用に基づくスキンケアセミナー」を共催しました。

  • 2013年2月25日-週刊粧業(9面) ”ナチュラル・高性能”をテーマに30億円×100社の新市場を創出 「ナチュラル・高性能マーケティング」という新しい市場を創出していく決意を語りました。

  • 2013年2月25日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面)マルチブランド戦略を核にサプライチェーンを再構築(下)販促物作成も科学的手法で30億円ブランドを100社創る、という内容でインタビューに応えました。

  • 2013年2月21日-日本流通産業新聞(7面) 抗炎症作用を確認、付加価値も向上 独自開発した植物性化粧品用防腐剤「ケアプランティ」の開発者で、原料開発チームの吉川氏に原料の特徴や背景について聞いた。

  • 2013年2月19日-日本経済新聞(新潟版) 乳清を使った美容品販売 ヤスダヨーグルトが美容品販売事業に参入。ヨーグルト製造過程で出るホエイ(乳清)を使った洗顔用の石鹸を当社と組んで発売することになりました。

  • 2013年2月15日-エアゾール&受託製造産業新聞(4面) マルチブランド戦略を核にサプライチェーンを再構築(上) 現在推進している「30億円×100社プロジェクト」などの新成長戦略の概要や今後の経営方針について縦横に語りました。

  • 2013年2月15日-COSME TECH JAPAN(P77) 化粧品防腐剤の影響に関する市場調査の結果公表 化粧品防腐剤の影響に関する市場調査の結果公表しました。

  • 2013年2月13日-石鹸日用品新報(7面) スキンケアセミナーに協賛 2/13号「石鹸日用品新報」に、1/11に美容のための情報発信、セミナーなどを企画・運営するバランスケアアソシエーションが主催する女性誌美容担当編集者や美容ライター向けのスキンケアセミナーに協賛するとともに、「最新の皮膚科学と化粧品選定時における新基準」をテーマに、同社研究員が講演を行いました。

  • 2013年2月21日-各種インターネットメディアに掲載 「防腐剤に関する意識調査」を、様々なネットメディアで取り上げていただきました 以下、掲載メディアです。
    マイナビニュース
    Yahoo!ニュース
    ウーマンエキサイト
    ニコニコニュース
    gooニュース
    ……ほか
    ぜひご覧ください。

  • 2013年2月24日-健康食品新聞(4面) 植物性抗菌組成物「ケアプランティ」に抗炎症作用 化粧品防腐剤となる植物性抗菌組成物「ケアプランティ」に抗炎症作用を見出したとの記事が掲載されました。

  • 2013年1月24日-日本流通産業新聞(6面) 【市場調査】 防腐剤に関する意識調査 1/24号「日本流通産業新聞」に、弊社が実施したアンケート調査「化粧品の品質劣化を防ぐために配合されている防腐剤に対する意識調査」の結果が記事として掲載されました。

  • 2013年1月10日-日本ネット経済新聞(7面) 【市場調査】 防腐剤に関する意識調査 1/10号「日本ネット経済新聞」に、弊社が実施したアンケート調査「化粧品の品質劣化を防ぐために配合されている防腐剤に対する意識調査」の結果が記事として掲載されました。

  • 2013年1月9日-石鹸日用品新報(19面) 【市場調査】 防腐剤に関する意識調査 1/9号「石鹸日用品新報」に、弊社が実施したアンケート調査「化粧品の品質劣化を防ぐために配合されている防腐剤に対する意識調査」の結果が記事として掲載されました。

  • 2013年1月1日-健康ジャーナル(13面) 【原料開発】 美酒爛漫の米ぬか発行エキス 1/1号「健康ジャーナル」に、秋田銘醸と共同開発した新素材「美酒爛漫の米ぬか発行エキス」の開発が実現したという記事が掲載されました。

  • 2013年1月1日-エアゾール&受託製造産業新聞(18面) 【展望】 市場創る100社計画 弊社代表山崎が10年後のロマンについて語っています。

2012年メディア掲載

このページのトップへ戻る